みかんで肥満?

私の知っている人に、みかんで肥満になった人がいます。そう聞くと本当に驚きの話ですよね!えええええ!・・・みかんで肥満になるの?と思っている人、少しの時間をいただいて話を聞いてください。

●1日200gの果物

栄養素の摂取基準の中で果物の摂取の基準に1日200グラムの果物を食べましょうと言うことになっています。みかんで言えば1日3個位です。現在の日本人はこの1日200グラムの果物の摂取は目標達成できていません。毎日の食事はバランスよくとるということが最も大切なことです。果物も忘れず毎日取るようにしましょう。

●みかん・肥満事件

実はみかんで太った人を知っていると書きましたが、この人は毎日夜寝るときにいつも、みかんを2から3個食べていました。皆さんもよくご存知のように寝る前に摂取したエネルギーは脂肪に変わりやすのです。それは私たちの体は寝ている時に脂肪合成するからなのです。

●みかんだけで10キロ太る

みかんの1個のカロリー35kcal程度みかん2個で70キロカロリーと言うことになります。もしこの分を余分に毎日取り続けていたとするならば、計算上では1年で3.6キログラム太ると言うことになります。ですからこれが習慣化していて、3年経過すると10キロ太ってしまうことになるのです。

●自分の必要推定エネルギーを知る

まず夜9時以降は、食べないようにすることが大切なことですが、それよりもまず自分の体がどれぐらいのエネルギーで1日動いているかということを知ることが大切です。計算式に当てはめて計算することもできないわけでは無いですが、この程度食べていれば太らない!これ以上食べれば太る!・・・と言う目安を自分でつかんでおくと言うことが何よりも大切です。

それは肥満にならないために、エネルギー摂取に意識的に!・・・今日1日消費するエネルギー分を摂取する。とりあえず肥満予防はこれですよね。

●みかんを止めれば6キロ減量

先程の話に戻りますが、夜寝る前に毎日みかんを食べないと眠れない。と言っていた彼が、みかんをやめることによって6キロのダイエットに成功しています。