ダイエットをすれば老化する3つの理由

●1・栄養素のバランスがさらに崩れる

国民栄養調査によると、現代人の栄養素のバランスは大きく崩れていて、過剰栄養と不足栄養素の微妙なバランスの中に存在します。特にダイエットの時に注目するべきは、現代人の不足栄養素のことです。大きく不足していると言われるのが、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、そしてその他のビタミン、ミネラル類の多くが、性別や年齢によって不足がちであることが確認されています。

以上のように、ほぼ栄養不足の状態にある現代人は、ダイエットを目的として減食をすると、不足している栄養素がさらに不足するという事態が起こります。ほとんどの場合1人でダイエットをすると、ただカロリーダウンだけを考える人たちが多いので、栄養素のバランスなどは考えていません。又、栄養素のバランスを考えて、不足栄養素を補完しカロリーを下げると言うことになると、非常に困難と言うことができます。

●2・ダイエットをすると筋肉が分解する

私たちの筋肉は、25歳程度から毎年1%ずつ分解し減少していると言われています。そんな中特に、食事制限のみでダイエットをすると4キログラム体重が減った場合、その中身は脂肪が2キロ減、筋肉(LBM=除脂肪活性組織)が2キロ減と言う恐ろしい結果に終わるのです。さらに食事制限と有酸素運動を加えてダイエットした結果でも、上記の結果と同様筋肉が分解することが確認されています。専門家の指導なくダイエットをする場合、最も恐ろしいのは、加齢による筋肉減少に加えてダイエットをすることによって、さらに筋肉減少を加速させる結果になることです。

そして、リバウンドすると脂肪だけで戻ります。そして、再度ダイエットすることによって、さらに筋肉を失う。これを繰り返すことを「ウェイトサイクリング」と呼んでいますが、3回以上繰り返すと「隠れ肥満」のように非常に体脂肪率の高い、基礎代謝の低い体になってしまいます。・・・危険

●3・ダイエットで小ジワが増える

特に35歳を超えて、急激なダイエットをしたり、大幅に体重を下げる時などは、風船がしぼんだような状態になることから、小じわなどが増えることになります。せっかくのダイエットが、見た目の老化を引き寄せるのです。

私たちの皮膚は、最上部に表皮(0.2mm)その下に真皮(2mm)そしてその下に皮下組織があります。脂肪や筋肉は皮下組織に存在し、ダイエットをすることによって、この皮下組織の体積を減少させるので、以上のようなことが起こると言われています。特に40歳以上の人達は真皮のコラーゲンなども年齢によって減少し、ほぼ50歳で4分の1までになっています。
ダイエットをして、『格好良く若返りたい』が逆効果になることも!

■「ダイエットは老化する」原因は以上ですが、以上の3つをクリアしながらダイエットするには、専門家のアドバイスを受けながらダイエットすることが大切でしょう。

日本肥満予防健康協会が主催するダイエット専門スタジオ「カロリロジャパン」は高齢者のダイエットを得意として、数多くの実績を残しています。ダイエット希望者の人は、一度問い合わせてみると良いでしょう。

カロリロジャパン https://www.calorilo.jp/