骨美人

●強い骨を作る

骨を鍛えて女性は骨美人に!「モデルのような美脚になりたい」「アイドルのような小顔になりたい」と女性の欲望は限りがありません。無駄なダイエットで体調を崩したり、思い切った整形の結果、期待通りに行かずに悩んだり、せつない思いを秘めた女性たちは少なくありません。こうした美を求めるあれこれの努力が、体を支える脚腰の骨にどんな影響与えるのでしょうか。

●間違ったダイエットが骨まで破壊する

美しくありたいと願う女性、脚やせ、顔やせのために○○○ダイエットと称して食事を抜いたり、コンビニ弁当で食事を済ませていると痩せると言うよりはやつれて行き、外見からはわからないが、いつの間にか骨がスカスカになって骨粗しょう症になる恐れがあります。

●骨は若い時って大切

自分の容姿や体型が気になる10代後半から30代は、実は骨量を増やす1番大切な時期なのです。骨量は10代から急速に増えていき、20代から30代でピークを迎えます。その後は少しずつ減り続けていきます。だから若いうちに骨をしっかり作るカルシウムやマグネシウム等を十分に取り、運動をしっかりして骨を鍛えておくことが重要なのです。

●中高年から目指せ骨美人

また、中高年期からは失われていく骨を補う食事を心がけなければなりません。美しさと健康を内側から支えるためにも、骨密度を高め、レントゲン写真で骨格がくっきり写る「骨体美」「骨美人」を目指しましょう。

●骨は体の柱

背骨は体を支える。家に例えるなら柱や梁のように、屋根の重みを支える屋台骨と言う位大事な役割を持ちます。背骨にとどまらず体の骨は、内臓を保護する肋骨や筋肉とともに運動を営む手足の骨など、重要な役割を負っているのです。