ダイエットはすぐ始めない

始めはゆっくり観察して。まず自分を肥満にしている犯人を確定。そしてねらいを定めて引き金を引く。

●まずダイエットはあわてない。自分を知るために一日の行動を把握する
《ほとんどのダイエットは、思いついてすぐスタート》

肥満の原因は大きく分けると一つは病気によって太る症候性の肥満と、食べ過ぎによって太る単純性肥満に分けることが出来ます。
一般的に肥満の殆ど多くが後者の単純性肥満で、摂取エネルギーと消費エネルギーのアンバランスからおこる肥満のことです。

●まず自分の肥満を作っている犯人を探そう

つまり食べ過ぎもしくは運動不足の成因がそれぞれ人によって違うのです。
ダイエットをする前に先ず「己を知る」事が大切です。自分は何が原因でエネルギーオーバーを起こし結果として太ってしまったのか、これを先ず知ることが肥満という敵に勝つための大切な武器なのです。

生活習慣を見て、自分自身も直す。
人はそれぞれ生活習慣を持っています。食事についても同じでその人特有の摂取パターンが有り、甘いもが大好きであったり、夜食や間食を常にしていたり、早食いであったり、等など、食事に関しての行動習慣を持っているものです。

●運動習慣も、運動強度も人によって違う

一方運動についてもそれぞれ運動習慣や仕事の内容によって生活活動強度が違います。

●食べ過ぎを引き起こす環境チェック

そしてその他に直接的ではありませんが食べ過ぎを引き起こす環境を知らず知らずの内に作っている場合があります。
例えば食べ物の買いすぎ習慣や、いつも食べ物を手元に置いている習慣などです。

太っている人達は結果としてエネルギーオーバーにより肥満を作っているのですが、皆同じ生活習慣ではありません。
自分の肥満はどの様な行動習慣、生活パターンによりエネルギーオーバーを起こしているのかを先ず知ることから全てが始まります。
ダイエットを考えるとき、この進化した生体メカニズムとの戦いを意味しているのです。
(現在、地球上での肥満人口21億人と言われている・2018)

●さぁあなたの肥満タイプが判明すれば、そろそろスタートですね。

〈計画することから始めよう〉
週刊誌の広告やテレビの宣伝を見てすぐダイエット商品を買って、ダイエットに取り組む人がいます。
それで簡単に成功するのであれば何の問題も有りません。しかし、そう簡単にいかないことは貴方もご存知の通りです。

●ラーメン屋の開店でも、詳細な経営計画書を作る

考えて見てください。貴方がラーメン屋を開店するとすればどうでしょうか?
それも行列が出来るラーメン屋です。
貴方は全く無計画でいきなり開店しますか?
まず成功する為の調査研究、場所は? 味は? メニューは? 宣伝方法は?
等など、そして次は経営計画書です。
売上目標があり、いつまでにどれ位達成し、利益はどうか。最悪の状態も想像しながら綿密に作ります。
そして優秀な人材を募集し教育をして開店です。

●私達は「習慣の法則」に従って生きています

ダイエットもラーメン屋の開店と同じです。
ただ「ラーメン屋を開店したいから」、だけでは成功は遠い夢物語です。
私達は習慣の法則に従って生きている。少しだけ変えてみる。
貴方の思い通り成功したいと望むなら時間をかけて、心をこめて、具体的な計画を作る事から始めましょう。
私達は「習慣の法則」に従って生きています。そして無意識の習慣となってあなた自身の物となっています。

●肥満を作っている習慣を、チェンジ!

それが肥満を招いているのです。習慣は意識して繰り返すことで、やがて自分のものにすることが出来ます。
肥満を作る悪い習慣を見つけ出し、それを少しずつ新しいライフスタイルを習慣化するための計画書を作りましょう。