美肌スーパーフード【亜麻仁油】

美肌オイルの2兄弟と言われているのが、オリーブオイルとこの亜麻仁油です。
亜麻仁油(アマニ油)は、寒冷地方で栽培される「アマ」という植物の種から抽出された油のことで、「フラックスオイル」=亜麻仁油は、この数年、その健康効果が高いことから「健康油」として一気に人気に火が付きました。
金沢大学の山嶋哲盛教授の著書の中でも毎日スプーン1杯の亜麻仁油は、サプリメントメーカーも真っ青になるぐらい、若返り効果が有ると書かれている。
亜麻仁油の特徴は凝固点がマイナス14度でアザラシの油の様に凝固点が低い事、又酸化されやすい事から熱を加えないでドレッシングの様に生で「サラダ」や「カルパッチョ」等に使用したい。そして亜麻仁油は一般的なサラダ油と比較してα-リノレン酸が非常に多く60%近く含まれている点で、(一般的なサラダ油は0%~10%以内)際立っています。

★α-リノレン酸
では亜麻仁油と美肌との間にはどのような関係があるのでしょうか。「先ずは血液サラサラ効果」です。この油に含まれている成分の中でももっとも重要なのは、約60%がオメガ3系の必須脂肪酸であるα-リノレン酸で、LDLコレステロールを下げ、HDLコレステロールを上げ、中性脂肪を下げる効果が有ります。この脂肪酸は青魚に多く含まれていることでも知られていますが、現状では不足がちな脂肪酸で、飽和脂肪酸やリノール酸が過剰な現状から生活習慣病の元凶となっており、バランスと言う意味からも必要と言えます。皮膚炎やアトピーやアレルギーにも効果が有ると言う報告もあり、α-リノレン酸は細胞膜の材料となり細胞膜を瑞々しくしてくれ、美肌にとって有り難い油なのです。

★リグナンとは
α-リノレン酸とともにリグナンというポリフェノールの一種が含まれています。リグナンはポリフェノールの一種で、抗酸化力や炎症反応を軽減する働き、また腸内細菌により、女性ホルモンのエストロゲン(綺麗ホルモン)と同様の働きをもつ成分に変わるもので、女性らしさ、そして美しい肌をもたらす効果が期待できます。亜麻仁油には美肌と結びつく作用・効果が多数備わっています。油を敬遠する女性も多いでしょうが、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。