肌再生にこれが効く

●私たちの体は常に新しく再生している

私たちの体は口から食べ物を食べ、そして60兆と言われる細胞を作っています。そして一方では体内の化学反応により、古い細胞はどんどん捨ててそして、新しい細胞と入れ替えを行っています。60兆の細胞はほぼ半年で80%が入れ替わり、3年で99%新しい細胞に入れ替わるのです・・。考えてみると私たちの体の中で凄いことが行われているのですね。

●再生のスピードは体の場所によって違う

私たちの体はその部位によって代謝のスピードが全く違います。最も早いと考えられているが腸の絨毛の細胞です。腸の絨毛はたった1日・24時間で新しい細胞に入れ替わっています。また骨等は2年半かかって全く新しい骨に入れ替わると言われています。

●肌も約1ヵ月で再生する

では、私たちの肌は、どれぐらいのスピードで新しい細胞に入れ替わるのでしょうか。基底層で生まれた新しい細胞は、約2週間かかって角質層まで到達します。そして、そこから角質細胞に変わり、約2週間で垢となって、私たちの肌から剥がれていくのです。これを肌の「ターンオーバー」と呼んでいます。人によって、また年齢によって、その長さは一定ではありませんが、約1ヵ月・28日程度で私たちの肌は、新しい細胞に入れ替わると言われています。

●高齢者になると再生スピードが遅くなる

この表皮の代謝は、日々行われていますが、私たちが高齢者になる事によりまた、肌が老化することで、若い新しい細胞が順調に生まれて来なくなることが考えられます。これも肌の老化につながる1つの原因です。

●肌の再生を活発にさせる栄養素

肌再生で最も大切な事は、基底層で新しい細胞が順調に生まれることなのです。では、肌再生を活性化させる栄養素はどんなものがあるのでしょうか?

◆肌再生栄養素

★1・酸素や栄養層を基底層まで潤沢に運ぶために血液の流れを良くする栄養素ーーービタミンE、ナイアシン

★2・元気な細胞分裂のために必要な栄養素ーーービタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、亜鉛、マグネシウム、ヨウ素

★3・元気な角質層を作るために必要な栄養素ーーービタミンA

現在の日本人には不足がちな栄養素がたくさん含まれていますね。この状態では・・・・・
何を多く優先的に食べるか、考えてみましょう。