お風呂にしますか?ご飯にしますか?

《肥満になりやすいのはどちら?》

肥満になりやすい方はどちらだと思いますか?
ちょっと考えてみましょう。食事の前と後では、入浴による効果が大きく異なってくるのです。

●お風呂が先の場合

食事の前に入浴すると、心身ともにリラックスすることで自律神経の副交感神経が盛んに働くようになります。そして血管が拡張して血圧が下がり呼吸数も低下していきます。その他にも副交感神経の働きによって胃液の分泌が良くなり、インスリンの分泌も高高まるようになります。

お風呂に先に入ることによって、夕食で食べたものがよく消化されさらに吸収が良くなります。そしてインスリンの分泌が盛んになることによって、血液中の糖質が筋肉細胞に効率的に取り込まれるようになるのです。さらに肝臓では脂肪合成が高まる一方、脂肪細胞への脂肪の合成を促進されることになるのです。

と言う事は、肥満になりやすいのはお風呂に入ってからその後食事をする。この方が肥満になりやすいと言えるでしょう。
ただ健康と言う意味からは、ちょっと話が変わります。肥満の心配のない人にとっては、体が効率よく活性すると言う意味ではおふろに先に入って一息を行って夕食をすると言うのが良いかもしれません。

相撲の力士は、どちらかと言えばお風呂に入浴してその後食事をしています。

●食事が先の場合

ダイエットを気にしている方はどちらかと言えばこちらの方が良いと思います。

あなたの場合はどちらですか・・・・??