お風呂でデトックス

シャワーを浴びるのと入浴をするのとではデトックス解毒の効果は全く違います。体を温めて代謝循環を良くする効果、皮膚の汚れが落ちる効果、リラックス効果のほか発汗効果が断然違うのです。

実は皮膚(汗)は、腸(便)腎臓(尿)とともに毒物を排泄する大切な期間でもあるのです
皮膚からの汗で排泄される物質として、水銀などの重金属や農薬があります。これらの物質は、現代の生活環境の中に少なからず存在するため、私たちの体の中にも、知らず知らずのうちに蓄積されていることになります。

スペインでは何百年もの間、水銀鉱山で働く鉱員の水銀中毒を、サウナで治療してきた歴史があります。又、ある研究によると水銀鉱山の工場労働者の汗の中の水銀濃度は、普通よりも高いと言う報告もあります。

それほど発汗によって得られる解毒効果には侮れないものがあるのです。そこでお風呂でデトックスするときの注意事項をいくつか挙げておきましょう。

1・お風呂に長く入ると、心臓や不整脈などの循環器系に影響を与えるので、持病がある方は主治医に相談すること

2・汗をかいた分、水分補給をしないと、脱水症状を起こすので水分補給に留意すること

3・汗をかいた後はしっかりシャワーで流し、水滴を拭き取ること。皮膚に汗が残っていると再吸収されて、せっかくかいた汗の効果も、半減すると言うことです

以上のことを守って心地よく持続していきましょう。