酸化で肌が錆びる

鉄でできた釘が酸化で錆びるように、私たちの肌も酸化によって釘と同じように錆びるのです。それが私たちの肌の老化です。

「活性酸素」と言う言葉をよく耳にするようになりましたね。「活性酸素」とは空気中にある酸素よりも、はるかに酸化力の強い酸素のことです。一般的には(スーパーオキシド、過酸化水素、ヒドロキシラジカル、一重項酸素)の4種類を主にいいます。この活性酸素による肌の酸化が、肌の老化の要因なのです。

体内で過剰な「活性酸素」が発生することによって、私たちの細胞が酸化され、体や肌に老化の現象が現れてきます。

●現在の社会環境においては、特に活性酸素を発生させる要因として・・

紫外線、喫煙、ストレス、栄養バランスが偏った食事、過度な飲酒、排気ガス、酸化した油の摂取、放射線、汚染物質、電磁波、農薬、化学物質、一部の添加物、過度な運動、腸内の悪玉菌による腐敗などが考えられます。

現代人は、上に書きだしたような様々な社会環境が活性酸素の発生原因となっており、普通に生活をしていても活性酸素の危険にさらされている状況にあります。そして、しみ、しわ、たるみ、などの形となって現れてくるのです。お肌の老化はほぼ70%から80%近くの原因が、「活性酸素」によるものと考えられています。

●まずは美肌のために、肌が酸化しない事をどのようにすれば良いか、考えることが大切だと思いませんか?その中の1つに、食生活によって抗酸化に働く栄養素を考えて食べることも大切なことだと思います。

▼美肌色の武器 抗酸化食品

1、抗酸化ビタミン・・ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群

2、抗酸化ミネラル・・セレン、銅、亜鉛、マンガン、鉄

3、ファイトケミカル・・野菜、海藻、果物、キノコ、に多く含まれています