運動と美肌効果

文部科学省によると、若い世代ほど運動する習慣がないのだとか。
昭和初期には、日本人の70%以上が筋肉を使う労働によって生計を立てていました。
昔の人と比べると生活がずいぶん変わってしまったので、仕方ないところもありますが、積極的に体を動かしましょう。

体を動かさないと、肌の新陳代謝が下がってきてしまうので、老化がどんどん進んでしまいます。
美肌のためには、運動は欠かせません。

運動によって、血行が良くなることは肌にとって最大のメリットです。
血行が良くなると、肌の細胞に栄養や酸素が十分届けられます。
そうすると、肌の新陳代謝が促進され、肌はどんどん若返ってきます。
さらに、運動することで、成長ホルモンやセロトニンがたくさん分泌されます。
成長ホルモンは肌の新陳代謝を促すのに関わっています。
セロトニンは脳内の伝達物質で心に安らぎを与えてくれます。
ですから、ストレスやストレスによる不眠などで悩んでいる人にも運動はとてもいいものです。

運動によって美肌になりますよ。

☆セロトニンやβ・エンドルフィンが分泌される・・・ストレスに強くなる・・・ストレスによってできていたニキビや肌荒れが改善。大人ニキビの予防にも良いと言うわけです。

☆血行が良くなる・・・肌の新陳代謝が活発になる・・・細胞がどんどん生まれ変わり、いつもきれいな肌でいられる。シミやくすみも改善されます。

☆成長ホルモンが分泌される・・・肌の新陳代謝が活発になる・・・HGH(人成長ホルモン)が基底細胞に作動し、新しい細胞の生まれ変わりがスムーズにいくと、ターンオーバーがスムーズに行き、肌トラブルが改善されていきます。

☆体温が上昇する・・・体温の上昇は温度依存性の高い「酵素」を活性化し、代謝や抗酸化作用を強化し、シミ、シワ、タルミ、の改善が期待できます。