ダイエット危険食品

★菓子パン
案外カロリーが高いのは油を多く含んでいるからです。そしてパンは小麦を原料としているために糖質食品でもあります。小麦にはグルテンが含まれており、習慣性が高く控えるようにしましょう。(トランス脂肪酸使用が多く健康要注意)

★天ぷら・揚げ物
ダイエット中は天ぷらや揚げ物は禁止食品です。油は1グラム9キロカロリーと高エネルギー食品なので、少量で多くのカロリーを摂取してしまいます。ダイエット中はどうしても減食するので、少量で高カロリーの食品はお腹が空くことになり、苦しいダイエットになります。

★ラーメン
一般的にラーメンも多くの油を使用します。とんこつラーメンと醤油ラーメンではカロリーに換算してほぼ200カロリー程度下がります。ダイエット中には危険な食品の1つなので近寄らないようにしましょう。

★ケーキ
一般的なショートケーキで350キロカロリー程度あります。これは油や砂糖を多く含んでいるので高カロリーになってしまうからです。更に血糖値を急激に上げてしまう恐れがあるので、インスリンの分泌量を増やし脂肪の合成を促進してしまいます。要注意食品です(トランス脂肪酸使用多く健康要注意)

★ハンバーガーセット
ハンバーグにコーラそして、ポテトフライのセットでほぼ1000キロカロリーあると言われています。特にコーラは、スティックシュガーに換算して13本以上のグラニュー糖が入っており、血中でブドウ糖スパイクを起こすことになり、脂肪の合成を促進します。食べてはいけない!

★カカオ70%以上のチョコレートを除いて、甘いチョコレートの中には砂糖や異性化糖が大量に入っています。ダイエット中はできるだけ避けましょう。またダイエットの最大の敵は間食とも言われているので、間食を全くしない生活習慣を身に付けることも大切です。

★ポテトチップス
食べ始めると止めることができない。ポテトチップス!ポテトは糖質が多く、また油で揚げているので、糖質+油で脂肪の合成材料が揃います。さらに塩分が多いことからあまり体に良いとは言えない食品です。それから食べ始めると、途中で止めることが出来無いことが多いのでダイエット中は、禁止。

★ミックスナッツ
ミックスナッツには多くの栄養素が含まれていて健康食品の1つでもあります。さらに栄養素以外の機能性成分も多く含まれていることから、以前より健康食品として推奨されることが多いのですが、脂質が多く含まれていることから高カロリー食品でもあります。ダイエット中に関しては、できるだけ避けてください。

★カレー
ダイエット中はカレー禁止!カレーは油を多く使いカロリーも高い食品の1つです。そして咀嚼すると言う動作をしないことから、満腹感を得られないことも多くダイエット中は控えましょう。

★ハム、ソーセージ
ハム、ソーセージに関してはタンパク質食品のように思われますが、多くの脂質を含んでいることがあり、気をつけましょう。さらに加工食品の中でも最も多くの添加物を使用している食品であり、ダイエット中以外においても要注意食品の1つ。

★カツ丼
カツ丼のカツは油を大量に含んでいることから非常に高カロリーです。そしてご飯の上に盛っているということで糖質+脂質で肥満1直線。某有名なカツ丼チェーン店の、カツ丼定食が2000キロカロリーを超えている!

★甘い飲み物
最近の甘い飲み物や加工食品には、単純糖質の異性化糖が含まれている食品が多い事に気をつけてください。表示には「果糖ブドウ糖液」等や「ブドウ糖果糖液糖」との表示があるので、健康的に捉えがちですが、もっとも私たちの体を糖化する栄養素でもあります。(飲料・菓子パン・缶詰などに使用)異性化糖は、ブドウ糖と果糖からできている人工的な液体で、温度が低くても甘さが落ちないので多くの飲料加工食品などに使われている。