貴方の身体のエネルギー消費量は?

難しく考えず、おおよその目安で、一日どれくらいを使い、何kcal余分に取っているか数値化しよう。

◎自分の生活強度をしっかりと把握してエネルギー量を算出。
人間は一日活動するのに一体どれ位のエネルギーを、必要としているのでしょうか?
全ての人が一定であれば、事は簡単なのですがそうではありません。性別、体重、年齢、生活活動強度によってそれぞれ異なりますし、同じ人間でも毎日同じとは限りません。でも大体の所は知っておくことが大切なことは充分お分かりのことと思います。

どうですか? 貴方は自分の一日の必要エネルギーを知っていますか?
私の経験から殆どの人が知らないのです。

◎基礎代謝の違いで一人一人のダイエット法が、具体化されていく。
厚生省の健康局では「生活活動強度別エネルギー所要量」を発表しています。それに照らしてみて一度自分の一日の必要エネルギーを見つけてみましょう。
大体の所が分かれば良いのです。それが基礎になって、それ以上食べればその分だけ太るという事です。太っている人はそれ以下の摂取に抑える必要があるという事です。大海に出て羅針盤無しではとても無理ですね。

《日本肥満予防健康協会》