美肌スーパーフード 【ビーポーレン】

「パーフェクトフード」ビーポーレン(蜜蜂花粉)が注目を集めるようになったのは、生物学者のニコライ・ティシティンが、世界の三大長寿エリアの一つで、カスピ海と黒海に挟まれたコーカサス地方のグルジア族を調査したことに端を発しています。100歳を超える長寿者の多くが養蜂家で花粉が混ざった蜂蜜原液を常食していると報告したことから世界的に研究が始まりました。

ビーポーレンは、ミツバチが花から集めてきた天然の花粉を自らの体内から分泌される唾液酵素で固め作られた「花粉団子」のことです。ミツバチが幼虫に与えることが目的で採取する花粉は、栄養豊富な成分をたっぷり含んだ天然の総合ビタミン剤です。色、形、大きさはそれぞれですが、これをもとに働き蜂はローヤルゼリーを作り、それを女王蜂は産卵のエネルギー源にします。その栄養価の高さをもって、欧米では「パーフェクトフード」と呼ばれているわけです。

生命活動に必要な6大栄養素(糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)すべてがバランス良く含まれているビーポーレン。加えて、酵素、ファイトケミカル、成長因子など多種多彩な機能性成分(現在判明している栄養素は90種以上)は美肌のみならず多くの薬効が確認されています。

また、ビーポーレンにはホルモン様物質が含まれていることがわかっています。特に「綺麗ホルモン」と呼ばれるエストロゲン作用は肌の真皮にある線維芽細胞を活性化させるため、シワを改善してハリのある肌づくりが期待できます。

ビタミン類
美肌ビタミンとしてお馴染みのビタミンA、B群(B1、B2、B6、B12、葉酸)、C、D、E、Kなど、16種類のビタミンが含まれています。

ミネラル類
ヨウ素、セレン、ホウ素、臭素、ケイ素、モリブデン、フッ素、銅、クロム、亜鉛、マンガン、鉄、塩素、カリウム、カルシウム、カリウムなど16種類以上のミネラルが含まれています。

アミノ酸
20種類の必須アミノ酸が含まれています。

酵素
サックラーゼ、ベクターゼ、ジッフォターゼ、アミラーゼ、カラクターゼ、ジアスターゼなど8種類の酵素が含まれています。すべての栄養素は酵素の力で、体内で有効に働きます。ですから、美肌のために摂取したビタミンやミネラルなどの美肌栄養素も、体が酵素不足の状態では期待通りの効果を発揮してくれません。また、酵素にはデトックス、抗酸化作用もあります。

成長因子
ピーポーレンはプラセンタに似ており、それを凌ぐともいわれています。自然界の花粉には驚異の成長力(雌しべに付いた花粉は花粉管を伸ばして数日で約1万倍に成長する)があります。花粉からブラシノライドという成長促進物質が発見されましたが、その他にも多くの各種成長因子の働きにより、繊維芽細胞や上皮細胞の細胞分裂を調整するらしい事がわかってきています。

★美肌栄養学の情報は
《日本肥満予防健康協会》
《日本美肌食マイスター協会》