有酸素運動は20分以上続けないと脂肪は燃焼しない?

つい最近まで有酸素運動は20分以上やらないと脂肪が燃えないと言われてきました。それは血中の脂肪酸が先に使用され、それが不足する事により脂肪細胞の中の中性脂肪が分解され血中に流れエネルギーとして使用されるのに約20分かかると考えられていたからです。
しかし今では、安静時でも脂肪細胞は合成と分解をくり返しており、運動開始後からきちんとエネルギーとして使われることがわかってきました。したがって20分間続けて運動をするのも、それを2回に分けても3回に分けても、燃える脂肪の量はあまり変わる事がないと言われています。多忙な毎日を送る現代人にとって20分間の時間を捻出するのは、難しいかも知れません、しかし、5分ぐらいならうまく時間を作り、何度かくり返せば効果は同じと言う事になります。常に運動を意識する事が大切で、テレビのCMの間やお風呂の中や朝のベッド体操等、いくらでも運動する時間はあると思います。今わたしは「思いつき30秒筋トレ」をしています。これを1日5回以上を目標にしています。30秒ならいくらでも時間は有ります。ただ思いつくかどうかが問題ですが・・・。