リバウンドは「戻る」では無い

●一度の失敗は、どんどんダイエットを困難にする。
 誰もが最初から、“とりあえずダイエット”に取り組む人はいないでしょう。生涯ずっと痩せている為にダイエットに挑戦します。
 しかし悲しい事に非常に高い確率でリバウンドして、元の体重に戻ってしまっています。なぜその様なことになってしまうのでしょうか?
 人体そのものが持つ生体メカニズムが働くと考えられます。それは長い時代に飢餓を経験してきた人体が常に脂肪を蓄えたいという方向に働き、そして私達はその見えない力に屈してしまうのです。
 これは強い意志の継続と完璧な行動変容が必要になります。リバウンドを繰り返す事をウエイトサイクリングといいますが、リバウンドをすれば、多くの場合、体脂肪率が増加し痩せにくい体を作ってしまいます。元の身体に「戻った。」のでは無いのです。
 貴方はどうですか? リバウンドを繰り返してはいませんか? それではどの様にすれば一生ダイエットに成功出来るでしょうか?

 先ずスタートの段階が大切です。ダイエット期間中の計画と共に達成後の体重維持期間の計画も両方作ります。ダイエットの為に、変える事に成功したライフスタイルは「元に戻れ」と体が要求してきます。
 この時が大切なのです。何の原因も無く体重が元に戻る事ことなどありません。貴方が元のライフスタイルに戻ってしまっただけなのです。ですからこうならないためにも、貴方の強い意志によってダイエットした体重をセットポイントさせ、ライフスタイルを本当に自分のものにすることなのです。