キレイな人は出している!

皆さん便通はよいですか?ダイエットを邪魔するものに便秘があります。2~3日程度の便秘だと、便秘だという自覚のない人もいるくらい軽視されがちですが、通常、口から入った物は、24時間で腸まで届き、48時間以上かかると便秘といわれます。
便は出ないとなると再び養分を取り出し、血液に乗せ、なんと脂肪の合成が始まります。お通じのいい方がトイレに流すその便から再び脂肪を合成してしまっていては痩せません。しかも、便から取った養分ですので血液を汚します。便秘の方が血液ドロドロで、クマができたり、ニキビができたりするのもその影響です。
高齢になって便秘が続くと血液をドロドロにしますから、動脈硬化のリスクが上がり危険です。トイレは習慣ですから、座る習慣をつけて毎日のお通じを意識してください。
 
 「腸は第二の脳」といわれ、不安や緊張を感じるとお腹が緩くなったり、環境が変わるとお通じが無くなったりなどの経験は誰しもあると思います。
腸にはたくさんの神経系があり、睡眠・体温調節・抗うつなどに関わるセロトニンは95%が腸で作られています。また、免疫細胞の6割が腸内に存在し、外界からの病原体の侵入をくい止める働きをし、がん細胞などの異常な細胞や老廃物の除去など、さまざまな働きを担っています。軟便や便秘が日常的におこっている方も少なくなく、それをあまり重要視していない方も多いのですが、腸内環境改善=体質改善です。
腸内環境の善し悪しが健康にも美肌にもつながるのです。

ライター:藤田賢史