今話題のスイッチカウンセリングダイエットとは?

■ダイエットの成否を分けるスイッチカウンセリング

肥満者の多くが食べ過ぎで起こっている単純性肥満ですが、本人たちの多くは食べ過ぎと感じていないところに問題があります。この慣れ親しんだ生活習慣を変えるためには、一時的に減食するのでは効果がない事は、皆さんもご存知の通りです。特に食生活の習慣を変えることにあります。

★チェンジ!

ダイエットを成功させる要因は何よりも、本人の《強い意志と決意》に起因すると言うことなのです。ダイエットを成功させようと言う、熱い情熱と強い意志の力が必要なのです。食事指導も、運動療法も、行動変容も、熱い情熱と、強い意志の力が、下支えすることを忘れてはなりません。それが目標達成の第一エンジンなのです。

成功するための要因の70%は、本人の心の中にあります。ダイエットに対する意識を変えることから始めます。モチベーションをいかに高めるかが、勝敗を決するのです。

●ライフスタイルを変える!
人間は忘れる動物であり、強い意志や熱い情熱も、時間とともに薄れていくものです。肥満になってしまうライフスタイルから、肥満にならないライフスタイルへのチェンジを達成するためには、強い目標達成意識と、継続的内発刺激が必要になってきます。

ライフスタイルを変えることこそが、継続性を高め、ダイエット成功の下支えをするのです。

●ダイエット意識療法5つのポイント
1・強い意志と熱い情熱
強い意志と熱い情熱が多くの成功者を生んでいる事実

2・イメージの底力
美しく痩せている自分を常にイメージすること

3・言葉の魔力(自己暗示)
毎日成功している自分を自己暗示しましょう(過去完了形)

4・書くことのパワー
体重の記録をつける。食事日記を書く。具体的な目標を紙に書く。

5・ポジティブシンキング
前向きの姿勢や積極的な心構えは成功者の共通項