成長期の子供はNG!食べてはいけない!

《避けたい食材5選!》

★ 1:マーガリン ・ショートニング

マーガリンには、心臓疾患の原因とされるトランス脂肪酸が多量に含まれています。アメリカ食品医薬品局(FDA)では健康リスクを考えて、トランス脂肪酸を食品に使用することを原則禁止にする規制を行っています。値段が異なりますが、マーガリンではなくバターを使うようにしましょう。
菓子パンやスイーツ・加工食品の中にマーガリン・ショートニングなどが含まれている場合が多いです。

★2:人工甘味料
サッカリン・アスパルテーム・スクラロース・・ドリンクに多く含まれる人工甘味料、それは自然界には存在しない化学物質である事が多いのです。子どもが好む味であっても、体への影響は未知数。

★3:加工肉、成型肉

ソーセージやハムなどの加工肉やサイコロステーキなどの成型肉には、塩分や脂肪が多く含まれています。特に添加物については加工食品の中で最も多く使用されていると言われています。できれば子供には進んで食べさせる食品では無いようです。

★4:低脂肪食品

なんとなく低脂肪のものは良いと考えられがちですが、低脂肪食品にはトランス脂肪酸が多く使用されている場合があります。肥満を気にして子どもに低脂肪食品をとらせるよりは、運動などで肥満を防止するほうが良いでしょう。

★5:マヨネーズ

小さじスプーン1杯分のマヨネーズには、驚くべきことに90kcalもあるのをご存知でしたか?マヨネーズの原材料は卵と油、脂肪分は10gも含まれています。たった90キロカロリーと思いがちですが余分に5年間摂取し続けると計算上で20キロ太ることになります。高カロリーな食品なのです。マヨネーズ好きな子どもは多いと思いますが、できるだけ少なめに使用しましょう。

ーーーーーーーーーーー

どうですか?子供は何も知らないで、自分の好きなもの、また美味しいものを意識なく食べています。最も大切な事は、親が食べ物に対する意識を深くし、そしてできるだけ健康な食生活を、子供に指導することが大切だと考えます。

食生活のライフスタイルは親の責任半分!

将来、子供が取り返しのつかない病気になってしまうことも、ひょっとすれば、子供の時の食生活の指導が原因になるかもしれません。