フリーラジカルって何?

●フリーラジカルって、何者?

フリーラジカルとは何のことでしょうか?実はフリーラジカルとは自由に動き回る電子を持った分子構造のことです。このフリーラジカルは非常に不安定で他の分子と素早く反応すると同時に破壊的なことを起こします。

体の中でこのフリーラジカルが発生すると体内の臓器や細胞などを攻撃して酸化させるのです。フリーラジカルは対象物を酸化させることによって自分が還元されて安定しようとするのです。

しかし、フリーラジカルは悪さもするのだが、私たちのカラダが細菌を殺したりするときにフリーラジカルを発生させて攻撃するので、必要不可欠なものでもあるのです

このため、大切なのはカラダの中に存在するフリーラジカルが適度に必要と言うことになります。フリーラジカルが老化を加速させたり、さまざま病気をもたらすときは、フリーラジカルが過度に発生している状態で起こります。私達が老化するとでフリーラジカルを除去する抗酸化酵素の量が減り、酵素のパワーが低下して、フリーラジカルが優位に働いてしまうこともあります。

私たちが摂る普段の食事にも、さまざまな抗酸化物質が含まれています。抗酸化ビタミンや抗酸化ミネラルそして、ファイトケミカルと呼ばれる機能性成分はほとんどが強い抗酸化力を持っています。抗酸化力のある栄養素をしっかりとるようにしたいものです。

しかし、ストレスや大気汚染、化学物質などがあふれている現在の生活の中では、食事に含まれている抗酸化物質だけでは十分ではない人がほとんどです。・・・日ごろから生活環境や生活習慣を考えて、自分の体ができるだけ酸化しないように生活しましょう