リバウンドは体質を変える

■リバウンドを乗り越える

●ダイエットをしてもリバウンド

ダイエットの経験者に話を聴くと、ほとんどの人がリバウンドの経験を持っています。せっかく努力してダイエットしても、リバウンドしたのでは、元も子も有りません。・・・ダイエットをして、体重を維持出来ている人は10%以下と言われています。肥満の対処は、減量する事よりも減量した後の方が難しいと言われています。

●何故リバウンドが起こるか?

私達の体は長い人類の歴史の中で飢餓対応型のシステムを身につけています。一旦備蓄した脂肪を失うと、どんな犠牲を払っても元に戻そうとする生体メカニズムを持っているのです。そして私達を2つの悪魔で襲います。
1・食欲・・強力な食欲で貴方を襲う
2・精神不安定・・食べたら落ち着くよ!というサインを出して、「イライラ」や「不眠」で襲う

●リバウンドは体質を変える

ダイエットをすれば(減食によって)通常50%程度はLBMと呼ばれる除脂肪活性組織(主に筋肉)を失う事になります・・・。脂肪が燃えるのでは無いの・・・?

そうなのです・・・。一般的に食事制限をしてダイエットをすると、筋肉を失う・・・。そして、リバウンドすれば、脂肪で戻る・・・。

●ウエイトサイクリング

ダイエット→→リバウンド→→ダイエット→→リバウンド・・・・を繰り返す事をウエイトサイクリングと呼んでいます。ダイエットで筋肉を失い、リバウンドは脂肪で戻る。これを繰り返す事によって、筋肉の少ない体脂肪率の高い身体になります・・。若い女性のスリムな体型の人の中の10%は、この事が原因で体脂肪が基準値を超えている「隠れ肥満」の人がいます。
医学的にも、3回以上繰り返すと健康的にも数多くのリスクが有ると言われています。

●リバウンドに勝つ!食欲に勝つ!

日本肥満予防健康協会の『JOPHダイエットアドバイザー』ではリバウンドしない10の法則を勉強する事になっています。

ダイエット専門スタジオ「カロリロ」では、リバウンドしないダイエットで静かなブーム・・・。何をしているのか???