渡る世間は・・・ばかり・・

●肥満世界を襲う

世界中で肥満者が21億人を突破しました。WHOは肥満は伝染病のように世界中に広がりつつあると警告を鳴らしています。まるで地球は養豚場のような状況になるということですね(笑い)

●原因は2つ

1・飽食の時代私たちは食欲と言う欲望をいつでも満たすことができることで、必要エネルギー以上の摂取をするようになった。

2・つい最近までわれわれは農業や漁業林業といった力仕事を中心とした仕事で生計を立てていたが現在ではほとんどが体を動かさないで生計を立てている。そしてモータリゼーションや家電など通常生活していく上での利便性が私たちの運動を奪ってしまった現実がある。

●養豚場には入らない

このようにいつでも食欲を満たすことができそして運動が必要のない社会になってしまった以上、栄養素のバランスがとれたカロリーリストリクション(カロリー制限)の食生活を意識することと、自分から進んで筋肉を使いそして運動習慣を常とするよう意識することが自分の健康を守ると言う意味では非常に大切なことだと考えます。そうすることによって自分は養豚場に入る事はないでしょう。

●高齢になってもボディーメイク

体脂肪率や筋肉量は年齢には関係はありません。高齢になっても筋肉量を増やすことができる事はすでに明らかになっています。そして高齢になっても体脂肪率を減らすことも可能です。いつまでも若々しくかっこいいボディーメイクをするには、自分が常々意識して運動や食生活をすることが肝心でしょう。

●特効薬はない

ダイエットやボディーメイクに即効性の特効薬はありません。日々意識をしながら努力を続けてきた人にだけ与えられる特権なのです。最も重要な事は、標準的でしっかり筋肉がついた若々しい体は、免疫力も高く、代謝力も高く、抗酸化力も高く、歳をとってもスーパー老人!