2050年・地球ゲームオーバー!?

●現在地球上の人口70億人・・食べ過ぎ!

1950年地球上の人口はどれぐらいだったか皆さんご存知ですか?実は25億人でした。1世紀もたたないうちに地球上の人口は約3倍に膨れ上がったことになります。そしてその中でも肥満者の増加は急増で10年前11億人だったのが現在は21億人と発表されています。

●異常加速化現象

地球の長い歴史を見てみても、このように急速に人口が増え経済が成長した時期は過去を見ても存在しません。この1世紀にも満たない70年程度の間に、GDP、水の使用、穀物の生産、自動車の台数、石油の使用、魚類の獲得高、などを考える時、循環型社会の崩壊を意味しています。

●地球全人口が同じ消費社会を送ると

現在地球の人口が70億人。この人たち全員が私たち日本人と同じような消費社会を送るとすると少なくとも地球が5つ必要になると言われています。現在のように「もっと便利に」「もっと豊かに」と言う人類の欲望は必ずいつか限界を超える時が来ます。

●2050年地球人口100億

このまま消費社会が進んでいくと、私たちの地球では循環型の健康な社会環境が完全に崩壊することが予想されます。一方では気象変動による砂漠化の問題や水不足の問題などを抱えていながら、100億人の人間を地球は支えることができなくなるでしょう。

・・・・・2050年地球ゲームオーバー!?