グルテンフリーダイエットって?

●有名人がグルテンフリーダイエット

アンジェリーナ・ジョリー、ジュリア・ロバーツ、レディー・ガガ、スカーレット・ヨハンソン、アン・ハサウェイ……。などが行っているダイエット法として一躍有名になりました。そしてまたクリントン大統領夫妻も同じようにグルテンフリーダイエットを行っているという報告もあります。

●グルテンとは小麦に含まれているタンパク質

グルテンとは何のことなのでしょうか?グルテンは小麦に含まれているタンパク質のことで、これを抜くだけでダイエットができると言うのが「グルテンフリーダイエット」です。

●グルテンと肥満との関係

グルテンと肥満との関係については、1つは依存性が高いことが挙げられます。毎日口にしていると、どうしても小麦商品が欲しくなってしまうと言うわけです。そして、小麦商品は血糖値を急激に上げるので肥満になりやすいと言うことになります。パン、麺類、ピザ、パスタ、考えてみるとほとんどが小麦商品です。

●日本人も朝食にご飯を食べなくなった

朝にパンを食べている方の割合は、40歳以上で7割、20代、30代では8割に上ると言われています。我々日本人も、小麦のグルテンに毒されているのかもしれません。コンビニに入っても菓子パンなどが美味しく見えるのは、どうしてなのでしょうか?

●小麦自体にも問題がある

日本は小麦の全消費量の85%を輸入に頼り、しかもその6割はアメリカ産が占めていますが、現在アメリカで収穫されている小麦は、20世紀後半に行われた遺伝子研究によって形質転換されたもので、本当に天然の小麦とは明らかに異なります。またアメリカから船で輸送するときに虫の発生や、発酵による温度を抑えるために、強力な薬品を使っていると言う情報があります。

●本当にグルテンフリーで体重が減少するのか?

コロンビア大学の研究によれば、小麦を断つことによって一年以内に肥満の患者が半分に減り、太り過ぎだった被験者の50%以上が平均で12キロ減量しました。確かに、現在の食生活を見てみるとほとんどの食品にグルテン(小麦)が使用されているので、それを排除することによって、糖質の摂取を減少することができ、ダイエットにつながる事は確かでしょう。

●日本人は米文化

元来、日本人は小麦を食べていましたが、それよりも、お米を主食としていました。お米にはグルテンは含まれていません。ですから、必要な糖質は主食のお米から摂取することにし、小麦の食品は少し減少させる方向で食生活を考えればいかがでしょうか?あまり極端に、全く食べないと言う方向で考えると、食べるものがなくなってしまい、ストレスが溜まるばかりになっては逆効果だと考えます。