肌のテカリには・・・?

ニキビや吹き出物、肌のテカリは皮膚の皮脂腺から分泌する脂の分泌量が多いことが原因で起こる場合がほとんどです。これは体質による原因が大きく左右している場合が多いと考えられています。一般的にオイリー肌と呼ばれる状態です。

●このような人には「納豆」に含まれている、ビタミンB2・ビタミンB6が効果があります。ではビタミンB2と、ビタミンB6がどのような効果があるのか説明しましょう。

★ビタミンB2

このビタミンには、体内の脂質を分解してエネルギーを作り出す作用があり、不足すると分解しきれなかった脂質が、皮膚の表面ににじみ出てしまうことが考えられます。小鼻の周りが油っぽい人などはビタミンB2不足の可能性があります。

★ビタミンB6

ビタミンB
6は皮膚の再生を促進し、肌荒れを改善する作用があります。またホルモンのバランスを整える役割を持っているので、月経前の吹き出物防止にも効果的だと言われています。

以上のことから、ビタミンB2とビタミンB6を多く含んでいる「納豆」をしっかりとることによって、肌のテカリやニキビ・吹き出物に効果があると言われています。

★ビタミンB2を多く含んでいる食品

〈豚のレバー、サバ、カレー、納豆、卵、チーズ〉

★ビタミンB6を多く含んでいる食品

〈マグロ(赤身)、鶏の胸肉、カツオ、イワシ、納豆〉