紫外線で肌が焼ける(超老化)

加齢により身体や臓器が老化するように、歳を重ねていくことで、しみ、しわ、たるみ、またイボのようなできものができ、お肌も老化すると思われがちですが、現実はそうではありません。お肌の老化は70%以上が光によるものなのです。

●やっぱり紫外線か!

太陽の光は、可視光線、赤外線、紫外線とありますが、この紫外線を浴びることでお肌にダメージが与えられ、お肌が老化するのです。顔や手のように、外に出ている所のお肌は老化が進みやすいのですが、直接光の当たらないところは、まだまだ美しいものです。これはご自分でも実感するところでしょう。

●肌の老化は10代で決まる

光老化は加齢によるものではありません。紫外線障害なので予防することが可能です。光老化は、一生で浴びる紫外線量の総量に関係しており、子供の頃から注意が必要なのです。特に10代後半には、多くの紫外線を浴びていると言うデータがあるので、この頃の注意が中年以降に、影響する可能性があると言われています。家族に10代のお子様がいる人は教えてあげて下さい。

●紫外線を防御する方法

1・紫外線の多い季節や時間に外に出ることをできるだけ少なくする。

2・紫外線カットの成分が入っている化粧品や化粧水などを1年中外に出る時は忘れずつける。

3・外に出る時はできるだけ帽子や日傘、手袋など直接紫外線が肌に当たらないような工夫をする。

4・食べ物の中にも紫外線で発生した活性酸素を消去してくれる機能性成分の持っているものがあるので、できるだけ取るようにする。

●美肌食の武器 抗光老化食品

食品で紫外線が防御できる!これは本当に凄い事ですが、本当なのでしょうか?実はこれについては多くの研究がなされ、その効果が証明されています。

紫外線は私たちの皮膚の内部で、一重項酸素と言う酸化力の強い活性酸素を発生させ、この一重項酸素がしみ、しわ、たるみの原因となりお肌の老化をさせます。食べ物に含まれている成分の中で、この一重項酸素の消去能力があるのか、ファイトケミカルの中のカロチノイド群です。

◆では、どのような成分で、どのような食品に含まれているのでしょうか

★リコピンーートマト、スイカ
★アスタキサンチンーー鮭、イクラ
★Βカロテンーーにんじん、かぼちゃ
★カプサイシンーー唐辛子、パプリカ
★ゼアキサンチンーークコ、レバー

お肌のことが気になる人、まず身近な食べ物から少し改善してみませんか?