カロリー博士になれば良い!

●とにかくカロリーの目安を覚える
カロリーはあくまでもエネルギーの目安です。79キロカロリーや111キロカロリーとか詳しく知る必要もありません。
食品が持っているエネルギーを人間は100%吸収するとは限りませんし、その人のその時の体調によっても吸収率は違ってきます。
でも全く知らないよりも、知っているほうが良いのはいうまでもありません。特に貴方が良く食べる物や常食としている物のカロリーは少なくとも知っておくと良いでしょう。

●今、あなたが太っている原因は、摂取カロリーオーバー

意外なものに高カロリーな食品も多いようです。又調理の仕方によってもカロリーは大きく違ってきます。天ぷらをとってみても素材の切り方や揚げ方でエネルギーが大きく変わりますし、調味料によっても変わります。

●まずカロリー量を知ることです

今肥満を作っているのは、過剰に摂取したエネルギーの産物です。どの様に低エネルギーでバランスの取れた食事をすることが出来るかは、先ずカロリーの秘密を知ることからだと思います。

●やるからには博士になろう!

意外と楽しめるカロリーおたく生活。仲間からは「博士」と呼ばれるかも。
貴方も、“カロリーおたく”に成って見てはどうですか?見た目で大体のカロリーを言い当てる事が出来るようになればすばらしいですよ。想像して見て下さい。食事時になると友人は貴方に聞くのです。「これ何キロカロリー?」そして貴方は自慢げに答えるのです
「大体○○○キロカロリーぐらいだね。」悪い気はしません。貴方は友人の中ではカロリー博士になっています。どうですか貴方も挑戦してみませんか?

●特別な勉強必要なし

まずあなたが毎日食べる食べ物をインターネットでカロリーを確認してみましょう。インターネットを使えばほぼほとんどのカロリーが詳しく掲載されています。例えば「牛丼 カロリー」と検索してみて下さい。「吉野家」「すき家」「松屋」のようにお店の名前まで掲載されています。楽しいですね!

●毎日楽しくて、簡単に覚えることができる

これを毎日思いつくままにiPhoneを使ってカロリーを確認していると、1ヵ月も経てば、あなたのほぼ食べている食品のエネルギーを覚えることができますよ。そしてさらに極めましょう!!『カロリー検定』は、ありませんが、自分で最高位が取れるように頑張ってみてはどうでしょう。