美肌スーパーフード【アスパラガス】

●グリーンアスパラガス

アスパラガスは紀元前200年頃にはギリシャやローマで栽培が行われていて、食用のほかに薬としても利用されていたようです。日本へは江戸時代後半に観賞用として伝来。そして大正時代に北海道で本格的に栽培されるようになりました。

グリーンアスパラガスには、βカロチン・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群が豊富でアスパラギン酸、ルチン、グルタチオンを含み美肌食材の1つです。

★アスパラガスと言えばアスパラギン酸
アミノ酸の一種で、野菜のアスパラガスから発見されたことから、この名前がつきました。体内でのエネルギー生成を促進し、疲労を回復させたり、毒性を持つアンモニアを体外へ排出する働きがあります。また、カリウム、マグネシウムなどのミネラルを細胞に運び込み細胞に元気を与えます。そして肌の新陳代謝を促進し、保湿をする効果があります。
◎資生堂はアスパラギン酸の美肌効果について、酸化を防ぐ効果や、ハリや弾力のある肌に欠かせないコラ
ーゲンの産生を促進する美肌効果があることを
第64回日本栄養・食糧学会大会で発表しています。

★ルチン
ルチンは「ダッタンそば」で有名ですが、アスパラガスの穂先に含まれています。ルチンとは、ビタミンPとも呼ばれています。
非常に強い抗酸化物質で、メラニン抑制作用が有り、シミ・美白対策に効果的です。美肌のための毛細血管強化もできます。ルチンは、ビタミンCとの相性がよく、ビタミンCの吸収を助けて美肌効果UP、ルチン+ビタミンCの摂取をおすすめします。

★グルタチオン
グルタチオンはアミノ酸が3つ連なってできる化合物の一種です。活性酸素によるダメージから体を守る抗酸化作用が有り、細胞の老化に関わる過酸化脂質の抑制をする事で、シミの原因を予防する効果があります。又グルタチオンは美容クリニックなどで美白のための治療薬として利用されています。


その他にもグリーンアスパラガスには美容ビタミンが豊富に含まれていて春先から初夏にかけては美肌の為にも忘れてはいけない1品です。