美味しい物の氾濫

●肥満は環境によって作られる

全国、至る所にコンビニエンスストアがあります。中に入ればあなたの好きなものが氾濫しています。ダイエットをしたいと思っている人にとっては、ここは悪魔のステージです。また、デパ地下で食料品を買いに行くと、目に入ってくるのはおいしそうな惣菜ばかり。そしてスイーツコーナーに行けば、びっくりするような美しくデコレーションされたスイーツが所狭しと並んでいます。・・・この誰でもが手に入れることができる現代社会の状況が、多くの肥満を生んでいます。

●犠牲のない報酬などこの世にない

健康的にダイエットしたいなら、あなたは「何を我慢しますか」犠牲の無い報酬などこの世にはありません。

●ちょっとだけなら大丈夫!

ちょっとだけならと、一口パクッ、なぜか続けて食べてしまうのは「なぜ」。ダイエットの大敵、それは貴方が大好きなスナック菓子、ケーキ、アイスクリーム、そして清涼飲料水です。こんな経験ありませんか?

スナック菓子の袋を開けて少しつまんで見る。「ちょっとだけ」と思って袋を開けたが最後。「やめられない、止まらない。」最後まで・・・そして喉が渇いたのでコーラを飲む。ここには大きな落とし穴が待っています。

●肥満一直線、食品の氾濫

スナック菓子は油で揚げてあり高カロリー、およそ一袋
100グラムで500キロカロリーから600キロカロリー。そして後で飲んだコーラには350ミリリットルの中に、ステックシュガーに換算して12袋(3グラム入り)もの砂糖が入っています。たったこれだけで一回の食事分に相当するカロリーを摂ってしまいます。

●あなたを肥満にする食品は「エンプティーカロリー食品」

その上この様な食品は栄養分のバランスが悪く、エンプティカロリー食品(栄養が殆ど無いカロリーだけの食品)と呼ばれています。

●日本の新栄養失調、お菓子類でお腹いっぱいはもっとも危険!

日本においてはこの飽食の時代に「栄養失調」などもう死語だとお考えですか?貧しい国の人が食べるものが無い為にガリガリに痩せていることだけが、栄養失調ではありません。飽食の日本においても、あるいは太っていても「栄養失調」はあるのです。エンプティカロリー食品は現代版栄養失調を作ります。先ずは口にしない事ですね。

●貴方はこんな言葉を知っていますか?

「スナックフード症候群」「ペットボトル症候群」「ジャンクフード症候群」など等。
ああ、それからアルコールも「エンプティカロリー食品」の代表ですよ。