食べるエストロゲン!?

エストロゲンと言えば、女性ホルモンの1つです。その他にプロゲステロンと言う女性ホルモンがありますが、女性ホルモンの働きは主に妊娠をして出産をするために大きな仕事をしています。ですから分泌量の推移についても年齢的に考えてみると、高齢になれば極端に分泌量が少なくなります。

●このエストロゲンが美肌と大きく関わっている

このホルモンは別名を「綺麗ホルモン」「モテホルモン」と呼ばれ卵巣から分泌されているのですが、いつまでも若々しく、美肌を作る最強のパワーホルモンと呼ばれています。その働きはコラーゲンを作り分解を抑制し、皮膚の水分や皮脂を増やし、みずみずしいハリのある美肌を作る「美肌スーパーストア」でもあるのです。

●恋をすると綺麗になるのも・・・

恋をすると綺麗になる。また離婚をして1人身になった女性が、若々しくなって美しくなる。と言うことを聞いたことがある人もいるかと思います。これも1つはエストロゲンの作用なのです。エストロゲンの分泌は肌の真皮でコラーゲンを増やす作用を持っています。言い換えれば美肌ホルモンなのです。

●異性を引き寄せるホルモン

人間は種をつないでいくと言う、大きな役目を持って生まれてきます。私たちの体は異性を惹きつける活動を本能的に行うものです。その大きな武器として使うのがエストロゲンと言うホルモンです。

●更年期を迎えると激減する

ただし更年期を迎える45歳から55歳位になると急激に分泌量が減少し、70歳ぐらいになるとほぼ分泌しなくなってしまいます。

●エストロゲン食品

エストロゲンと同じような作用を持つ食品があります。ぜひ覚えておいてください。

1・大豆イソフラボン
2・ザクロ
3・ドクダミ
4・ごま
5・亜麻仁油