DASHダイエット。ほんとに効果あるの?

●DASH食とは

アメリカ合衆国保健福祉省のアメリカ国立衛生研究所に属する国立心肺血液研究所が、高血圧を予防し治療するために考案し、推奨している食事療法のことである。日本高血圧学会が発表している高血圧治療ガイドライン2014でも類似の栄養構成を目指している

●米国で、ダイエット食に理想的としてNo.1

ランキングでは、栄養士、食事コンサルタントのほか、糖尿病、心臓、減量の専門医らが38種類のダイエット法を9つの区分で採点した。続けやすさ、短期的・長期的な減量効果、心疾患や糖尿病に対する効果などの領域において各ダイエット法を検討した。

アメリカ合衆国農務省は、ダッシュダイエットを、理想的な食事プランの一つとして推奨している。また、権威あるアメリカ心臓協会(AHA)もダッシュダイエットを推奨している

●米国生活習慣医学会(ACLM)も推奨

米国生活習慣医学会(ACLM)のDavid Katz
氏は、「全体的にどの食事法も似通っているが、問題は各個人に有効なのはどの方法かということ。自分が実際に続けられる食事法が最善である」と述べている。

●NIH(アメリカ国立衛生研究所)も推奨

NIHもこれに同意し、「DASH食は一時的な減量法ではなく、長期的な生活習慣の改善を支える健康的な食事計画である」と述べている。

●米ニューヨーク大学(NYU)ランゴン医療センターも推奨

米ニューヨーク大学(NYU)ランゴン医療センターのSamantha Heller
氏は、一時的に体重を落とす不健康な「ダイエット法」に無駄なお金や時間を費やすのではなく、生涯続けられる食事パターンを作っていくことが重要だと指摘する。

●DASH食ダイエット・・どんなダイエット?

★DASH食で推奨されるのは、野菜、フルーツ、全粒穀物、無脂肪または低脂肪の乳製品、魚、鶏肉、豆類、ナッツ、植物油
(オリーブオイルなど)
といった自然食品を中心としたフレキシブルな食事プラン。どの食材も、ダイエットを含む健康促進に効果的とされている。

★DASH食で制限されるのは、加工食品、過剰な脂質・砂糖・ナトリウムの摂取だけ、と言うことになっている。

■日本肥満予防健康協会の考え

平均的なアメリカ人が1日で摂取するカロリーは日本人に比べて非常に多いと言われており、内容を見てみると非常に健康的な食事であることは間違いないが、日本人がダイエットをするためにDASHだけで頑張ったところで、どれぐらいの効果があるかと言うと疑問なところが多い。

今現在ジャンクフード中心の食生活を送っている人がDASH食を始めれば、それだけで余分なカロリーが楽々カットできるはずですし、外食の多い人や加工食品の食べ過ぎで肥満になっている人には少しは効果があるかもしれない。しかし、DASH食を始めたところで魔法のように素早く体重が減るわけではないと考えている。本格的にダイエットを行うのであれば、カロリーのコントロールや、糖質のコントロールを中心にバランスの良い食事をすることが大切と考えます。

《日本肥満予防健康協会》