あなたは肉食派?菜食派?

●肉の消費量は爆発的に増加

肉類の一人当たりの消費量は、1960年には5.2kgでしたが、1995年に28.5kgとほぼ一貫して増加トレンドを示してきましたが、そこからしばらく28kg前後で横這いとなり、2010年からまた緩やかに増加トレンドとなっています。2016年には31.6kgと過去最高となっています。なんと、わずか50年で6倍!

●野菜の消費量が減少

農林水産省が発表したデータによると、1人1年当たりの野菜消費量は年々低下しており、過去45年の間に年間で31.1kgもの減少が見られます。1日あたりで換算すると、この45年の間に約340gから約255gへの摂取減となり、大幅に野菜消費の摂取基準を下回る結果となりました。

●肉食の動物は食物連鎖の頂点
動物は何を食べているかで、肉食と草食動物に分けられます。肉食動物は、食物連鎖ピラミッドの頂点に立つ動物で、草食動物はその底辺にある動物です。

●純粋な肉食動物
しかし実際、純粋に肉食動物はライオン、チータ、ワシ、ハゲタカ、クジラ等少ない。

●純粋な草食動物
純粋な草食動物も、ウマ、ウシ、ヒツジ、など少ないのです。

●あなたは肉食派? それとも草食派?

実は多くの動物は両方食べる雑食動物なのです。人間もそうですね。一部の菜食主義者をのぞけば、雑食動物と言えます。私達はほとんど自分が肉食派かそれとも菜食派か意識はしていませんが、食事の内容を見るとどちらであるがうかがえます。例えば米や麺類、野菜、漬物が大好きな人は菜食派といえるでしょう。又、反対に焼肉、とんかつ、刺身、ソーセージ等大好きと言う人は肉食派です。あなたは何派ですか?

●人間は雑食性動物の草食派

菜食派の人は、植物性食品が中心の食事なので水分も多く、食物繊維も多い、量の割にはカロリーも少ないので、肥満になりにくい食生活です。植物性食品は、種類を多く摂ればたんぱく質、脂質も十分摂取出来、又生野菜等は食物酵素を摂る事が出来き、健康的です。菜食主義者になる必要はありませんが、植物性食品を中心にバランス良く食事をする事が特にダイエットには大切です。

●歯の食性から考えても人間は草食系

と言うことなので、ダイエットや健康には草食派と言うことを忘れないでおきましょう。私たちの歯は32本ありますが、肉を食べる犬歯そのうち4本で10%余りです。その他の門歯や臼歯は植物を食べる歯と言われています。私たち人間は他の食性から考えても草食系の動物なのです。・・・あなたは肉食系になっていませんか?