ハンバーガーは・・・・!?

アメリカで1人の女子高生がハンバーガーショップを訴えました。その内容は、ハンバーガーショップが肥満を作っているというものでした。

これに対して2004年アメリカでは「食品消費個人責任法」と言う法律が下院で可決されます。これがいわゆる《チーズバーガー法案》と言われるものです。
その内容は、「肥満の原因がファストフードにあると言う訴えをしてはいけない」と言う法案でした。

●これに激怒した1人の青年がいました。モーガン・スパーロック33歳、彼はドキメンタリー映画を制作することを決意します。〈彼が監督兼主演をしました。〉

◆《その内容はこうでした・・》

一切の食事は、ハンバーガーメニューでしかしない。水もハンバーガーショップの水しか飲まない。と言う生活を送り、自分の体がどのように変化していくかを記録したのです。これは3人の医師の監視のもと行われました。

案の定、1ヵ月でドクターストップ!体はこのように変化していました。
身長188センチ
体重は84キロから95キロに、体脂肪は11%から18%へ、BMIは23.7から26.8へ、そして深刻な肝臓の炎症が見られ、血液検査もコレステロールの異常、そしてさらに精神的不安定になったと言うことです。

●この映画の名前は【スーパーサイズミー】です。これを読んでいただいている方の中にもこの映画を見た方がおられるかもしれません。

この映画が公開されるということで、その企業は大々的にネガティブキャンペーンを実施します。CEOは、テレビのCMで、『暴飲暴食を決めた人の物語だ』とこき下ろし、映画の上映館でも、30秒のCMを入れ、見に来た人にりんごを配って『我々が同意している点と、同意していない点をご覧ください』・・と必死になりました。

しかし「スーパーサイズミー」と言う映画は世界中で大ヒット!
・・・・そしてアメリカでその企業は「スーパーサイズ」の発売を中止したのです。

●ジャンクフードが私たちの健康を害し、肥満を増やしているという事実は、この映画が証明する以前に明らかな事でもあるのです。

それでもあなたは、ジャンクフード症候群になりますか?