ダイエット最強の朝食!?

■おすすめ《ダイエット朝食》

さあ!ダイエット始めるぞ!・・・

まず、朝食を決めましょう
▼食パンにバターもしくはジャム、ハムエッグに野菜サラダ、そしてコーヒー
それとも・・
▼暖かいご飯に玉子焼き、そして野菜の浅漬けに味噌汁、そして日本茶
貴方は、朝食は和食ですか?それとも洋食ですか?

どちらかと言うと、ダイエットには洋食より和食と言われていますね。それはお米よりも小麦の方が肥満になりやすい因子(グルテン)があるからでしょう。・・・ただ、和食が良いと言っても食べる量によりますね。

■それではダイエット最強の朝食を紹介しましょう!

●《玄米粥に、チリメンジャコ少々、ワカメの味噌汁》●

★レトルト玄米150gーー200Kcal
★チリメンジャコ大さじ1杯ーー10Kcal
★ワカメと豆腐の味噌汁ーー60Kcal

▼合計==270Kcalの健康満足朝食

●作り方

★玄米粥を作る
まずスーパーなどで売っているレトルトの玄米150グラム入りを買ってきます。それを電子レンジで温めます。そして小さな鍋に移して水を入れて煮るとお粥が出来上がりです。

大きめのご飯茶碗に一杯!大盛りですね。でも水分が増えただけなので同じ200カロリーです。そしてありがたいのが玄米はGI値が低いので、白米と違って血糖値が急激に上がりにくいのです。

★チリメンジャコ
チリメンジャコは、食卓に常備しておきましょう。玄米粥の上にかけて召し上がって下さい。

チリメンジャコはカルシウムが豊富なことと、タンパク質、ビタミン・ミネラルも豊富で、日本人が今不足している栄養素を補うことができます。

★ワカメと豆腐の味噌汁
特にこの味噌汁はわかめを大量に入れるのがコツです。ワカメ、具だくさん味噌汁ですね。
ワカメは海藻類なのでヨウ素を含んでいます。ヨウ素は甲状腺ホルモンの原料になるもので新陳代謝を活性化させる力を持っています。また味噌や豆腐は植物性タンパク質からできていて、ダイエットの時に大切なたんぱく質をしっかり摂取できます。

ダイエットをスタートする時だけではなく、今回紹介した《玄米粥に、チリメンジャコ少々、ワカメの味噌汁》の朝食は、世界に誇る、日本の伝統的健康食です。