ダイエットと運動

ダイエットは食事制限のみで行うと、必ず筋肉が減少することがわかっています。通常減量した重量の約50%がLBM(徐脂肪活性組織)=筋肉と言われています。

そしてこの筋肉の分解を止めるために、行う効果的な運動は筋トレなのです。数多くの実験で有酸素運動ではあまり効果がないことがわかっています。しかし有酸素運動はダイエットの時必要な運動でもあるのです。

■ダイエットの時、必要な有酸素運動と無酸素運動
●有酸素運動は消費エネルギーは多くありませんが、それでも消費エネルギーの20%から30%に達しています。そして心肺を強くし健康効果も高いことからしっかり有酸素運動しましょう。

●無酸素運動は筋肉トレーニングのような一時的に強力な力を筋肉に加える運動のことをいいます。週に2・3回継続していると約3ヶ月位で基礎代謝が5%から7%上がることがわかっています。そうすれば1日40分程度のウォーキングに匹敵すると言われています。筋トレは間接的にダイエット効果があるのです。

そして食事だけに頼る減量はリバウンドを起こしやすく、リバウンドを繰り返すとさらに内臓脂肪が蓄積しやすくなると言う、最悪の結果を招いてしまいます。

●その他の運動効果
★糖尿病予防に・・
運動は、筋肉のインスリン感受性を高め、インスリンの節約効果があります。週に1回休日のみの運動でも、糖尿病の発症リスクは44%も、低下することが明らかにされています。

★高血圧予防に・・
運動により高血圧の発症を防ぐと言われています。またすでに高血圧の人でも運動することにより5から7mmHg低下させることができると言われています。

★高脂血症の予防に・・
運動の習慣は、中性脂肪とLDLコレステロールの低下、HDLコレステロールの上昇効果があると言われています。

ある発表によると、1日30分程度の運動は、、肥満、糖尿病を予防し、がんのリスクが低下、うつ病や不安を和らげ、股関節骨折のリスクを40%も減らすことができる。さらに思考能力を改善させ、アルツハイマーの進行を抑え、老化や早死までも抑制する効果がある、《魔法の薬》