トマトジュースリゾット(ダイエット美肌食レシピ)

●冷やご飯を丼に
●色取り取りの野菜のみじん切りなどを上から乗せる
●トマトジュースを白だしで薄め、上からかける
●その上からオリーブ油を少しかける

◎ダイエット……冷やご飯のレジスタントスターチのダイエット効果
◎美肌……色とりどりの野菜、トマトジュースとオリーブ油の美肌効果

【美肌食の解説】
★冷やご飯
レジスタントスターチは、食物繊維と同様の働きをすることで、血糖値の上昇抑制や便通の改善が期待できる。ほとんど消化されずに腸内を移動することで消化が緩やかになるため血糖値の急激な上昇が抑えられ、ダイエット効果も有ります。
また腸内環境が整うため、便秘解消効果が期待できるわけだ。腸内環境は美肌と密接な関係を持つため、これが整えば美肌効果も期待できる。

★色とりどりの野菜
色とりどりの野菜には、ファイトケミカルの中のカロチノイドを含んでおり、このカロチノイドは紫外線などで肌の中に発生する、活性酸素の一重項酸素を消去する力を持っています。肌の老化の70%が光老化と言われている中で、色とりどりの野菜は美肌のための効果を持っています。

★トマト
トマトに含まれているリコピンは、カロチノイドの中でも最も強い美肌効果を持っていると言われています。肌のリコピン濃度を調査した結果、リコピン濃度が高いほど肌のキメが細かく肌年齢が若いことが報告されている。また一方リコピンはダイエット効果もあり、一時はトマトジュースダイエットが流行しました。

★オリーブオイル
世界3大美女のクレオパトラがこよなく愛したと言われるオリーブオイル。オリーブオイルの美肌効果は、オレウロペインやヒドロキシチロソールなどの機能性成分が抗酸化や抗炎症作用で強い美肌効果を持っていると言われています。また多く含まれているオレイン酸は腸の蠕動運動活発にさせ整腸作用も持っていることから、肌にも良い効果があると言われています。

トマトには、抗酸化作用のあるリコピンが豊富に含まれ、メラニンを生成する成分を抑制する効果があり、シミやシワを予防改善に役立ちますが、オリーブオイルと一緒に摂取することでその効果が2倍にアップするのです。