糖質制限ダイエット・・・いずれ消滅

ダイエットの方法は過去30年間で26,000の方法がこの世の中に出て来たと言われています(ワシントンポスト紙)・・しかしながら1つのダイエット方法が長期間継続した例がありません。たとえば、「朝バナナダイエット」「寒天ダイエット」「りんごダイエット」「ロングブレスダイエット」「スウェーデンの国立病院ダイエット」「マトリックスダイエット」「トマトダイエット」「納豆ダイエット」「低インスリンダイエット」「骨盤矯正ダイエット」「アトキンスダイエット」「痩せる石鹸」・・・・数え上げればきりがありません。よく考えてみれば、今でも流行してみんなが行っているダイエットは1つたりともないと言う現実があります。

単品ダイエットで栄養素のバランスを崩し、体の調子を悪くした。一生懸命がんばったが苦しいだけで成果がない。一旦は痩せるが必ずリバウンドする。などの経験が大きなブレーキになっていろいろなダイエット方法が消滅していきました。

2万6000ものダイエット方法が、商業ベースの世界もうまく絡みながら、一般大衆を巻き添えにして全く成果が上がっていない現実があります。そのことは、日本の厚生労働省が定期的に行っている国民栄養調査で明らかです。過去30年間で、肥満者はほぼ倍になっている現実が、あらゆるダイエット方法の無力さを証明しています。

糖質制限ダイエットについても、短期的に成果が上がると言う現実と、終了すれば多くの人がリバウンドをして元に戻ると言う現実。さらには栄養素のバランスが崩れ体の調子を悪くしたり、筋肉の減少をきたし基礎代謝を下げ体質が変わってしまう人など、不評が相次ぐことによっていずれ、多くのダイエット法と同様、消滅すると考えています。

糖質制限食は病気の人のための特別な食事です
ダイエット方法の1つとして推奨するのには無理があると考えています。
《日本肥満予防健康協会》