腸活②・・・激変する腸環境

▼激変する腸環境
最近便秘の人が増えています。便秘は腸の病気の元になるだけで無く、体全体の健康と大きく関係しています。もちろん美肌とも関係があります。腸の仕事は分解、吸収、排泄だけでは無く免疫やメンタルヘルス等重要な仕事をする臓器なのです。

●食生活の変化が腸環境を変えた
1930年代の食事と今の食事では大きく食生活が変わりました。野菜の消費量が減り米の消化量も半分、イモの消費量に至っては20分の1、一方で肉の消費量は10倍、加工食品や砂糖食品が巷にあふれ日本人の食生活は全く欧米化してしまいました。食物繊維や食物性乳酸菌の摂取が減り、「甘くて、柔らかくて、こってり」こんな食べ物を好んで食べる様になり、これではよく噛む事をしませんから唾液の分泌が減り、腸では便の元になる食べ物のカスが残る事無くほとんど吸収してしまい便秘の原因を作っています。

●生活環境が腸環境を変えた
現代人の多忙さは、不規則な食事の時間、夜遅い食事、睡眠不足、朝寝坊による便意のガマンなどが当たり前になり、現代人特有の便秘生活習慣により腸にも大きな影響を与えています。

●ストレスが腸環境を変えた
腸とストレスは大きな関係があります。現代人は多くのストレスを受けながらの生活を強いられています。腸はこの様なストレスを敏感に察知します。腸は腸神経と自律神経の2つの神経によって動いています。腸神経はストレスによって過敏になって腸の動きが過剰になり下痢をおこし、自律神経はストレスにより交感神経が興奮し腸の動きが鈍くなり便秘を起こします。

●運動不足が腸環境を変えた
モータリゼーションを始め生活の近代化により機械化が進み、また私達の仕事も体を使う仕事から頭を使う仕事に変化し私達から運動を奪ってしまいました。体を動かす機会が少ないと腸の動きが鈍り、消化吸収も低下し、腸の健康を損なう事になるのです。