美肌スーパーフード【マッコリ】

2008年あたりから韓流ブームの過熱とともに、日本でも知名度が上がった韓国のお酒、『マッコリ』。
韓国の伝統酒の中でも庶民の酒として昔から愛されているマッコリは米などを蒸した中に、麹と水を加え発酵させたあと、簡単に漉したお酒です。
乳酸菌の発酵を伴うので、ヨーグルトのような味わいで飲みやすく、最近ではカクテルやジュースで割ったものも出て、飲みやすい口当たりと美味しさで女性にも人気。

★『コウジ酸』のパワー
コウジ酸には、メラノサイト(メラニン色素を作りだす細胞)の働きを抑える作用があります。シミやそばかすの原因といわれている、メラニン色素の生成を抑制することでも有名! 
美白に加え、保湿、エイジングケアなど、大半の美肌効果が期待できると言われています。

★マッコリの乳酸菌のパワー
乳酸菌の美肌パワーはご存知の通りです。
マッコリ1本当たり700〜800億の乳酸菌が入っていて一般のヨーグルト100〜120本の量に該当するのです。
それにマッコリの乳酸菌は植物性乳酸菌です。
植物性乳酸菌は酸性に強いため胃で分解されずに腸まで届きやすいと言われています。
特に生マッコリは発酵がそのまま生きていますので、より多くの乳酸菌を飲んでいることになります。

★マッコリは食物繊維のかたまり
マッコリの10%が食物繊維。食物繊維は腸内環境の改善と心臓・血管疾患予防に効果があり他の酒類よりカロリーが低いため愛飲家のダイエット酒としても人気です。

★豊富な美肌栄養素
マッコリには生酵母やたんぱく質、糖質、コリン、ビタミンB2、ナイアシンなどが含まれ、肌の老化防止や肌の再生、美白効果も有ります。
驚くべき事に、マッコリ酒造場で働く人々の顔や手は実際の年齢より若々しく張りがあり、韓国ではマッコリを肌に塗る美容法や、マッコリの成分が入った美容マスクや石鹸も売られています。

老化防止
老化防止に効能のあるビタミンEとカロチンが豊富に含まれ更年期障害の抑制などの効能があり、間接的には酵母、乳酸菌、食物繊維などは腸内環境を整えアンチエイジングにつながります。

血行促進
マッコリのアルコール分は6%~7%です・・・適度な飲酒は美肌にプラス